はろさめのデジタル備忘録

競馬をメインに語りたいことを語るブログ

12枚目 ブログ長期放牧開けからの夏の2歳馬戦プレイ感

夏競馬が終わりました、まずはホッとしています。

ブログの更新も長期放牧開けって感じで安田記念を現地観戦してから燃え尽きて更新していませんでした。

安田記念はサリオスを馬券に絡めたもののソングラインを当時話題沸騰中の粗品の本命という事で馬券から外し、見事に爆死してしまいました。

東京競馬場はもちろんそれ以外も旅行として楽しかったのでOKです。

1時間近く府中周辺をさまよった挙句辿り着いた耕コウチキン【公式】は良かったのでお勧め。ローストチキンをはじめ全部が美味しかったです。

 

閑話休題

安田記念の週からは新馬戦が始まりました。

とりあえずJRAの2歳新馬のキャンペーンを第1弾第2弾500円以上30レース以上購入のノルマ達成のためにいろいろプレイしたので、自分のために復習しておこうと思います。

 

種牡馬ってどう?

www.jra.go.jp

種牡馬についてはJRA公式のこちらをご覧いただくとグリーンチャンネルでもおなじみ血統評論家の栗山先生が解説してくれます。

 

…で実際のプレイ感は?

netkeibaくんの産駒データJRA-VANのデータチマチマ確認して、更に個人的なプレイ所感を覚書として残そうと思います。

 

グレーターロンドン

産駒数自体は少ない物の勝率は高く、ロンドンプランが小倉2歳Sを勝利した。

グレーターロンドン自体がキセキの母ブリッツフィナーレと同血統。

去年のシルバーステートみたいに次のシーズンから種付け頭数が増えそうな予感。

出走済みの産駒は6頭中2頭が勝ち馬6頭中5頭が掲示板を確保している

 

サトノクラウン

産駒の出走数は多いがそれでも割と勝ってる方。

現状ダートは出走1で勝ち鞍がなし。とりあえず芝か。

現在44頭中6頭が勝ち馬。

 

サトノダイヤモンド

代表産駒としてはダイヤモンドハンズ札幌2歳ステークスを3着。

ただそれ以外の産駒は未勝利…見限るには早計だろうか。

23頭中1頭が勝ち馬。

 

シャンハイボビー

導入前の代表産駒はマリアズハート。産駒は短距離の芝ダートで活躍中。

12頭中2頭が勝ち馬。

 

タリスマニック

実績は2400mが中心。マイル前後では無類の強さだったが産駒は…

産駒は17頭中1頭が勝ち馬。秋以降の活躍はどうか。

 

クラレーションオブウォー

アメリカンペイトリオットと同様War Frontの後継種牡馬

アメリカンペイトリオットの母父がダート中距離路線で活躍したTiznowでこちらはRahy芝短距離・ダートマイルが主戦場だったので現状傾向的にも産駒の傾向もやはりダート兼用タイプのようだが距離はやはりマイル前後か。

22頭中5頭が勝ち馬。仕上がりが早いタイプ?

 

ビーチパトロール

産駒は19頭中3頭が勝ち馬。

産駒もそうだが父の実績的にも1800以上、中距離からに期待?

あんま人気しないことが多いので穴党の方はぜひ。

 

ファインニードル

15頭中1頭が勝ち馬(ウメムスビ)

2~3着は芝・ダート短距離から1800まで。

 

ベストウォーリア

産駒は11頭中勝ち鞍無し。

地方競馬では川崎・園田のコースで勝ち鞍がある。

マジェスティックウォリアーの後継ならダートに期待か。

 

マインドユアビスケッツ

本馬の実績はダート短距離。なら産駒もダート短距離

いやダートのマイルが…と思いきや産駒の6勝の内4頭が芝のレース

1400~1800で案外幅広く活躍している。今年の新種牡馬では複勝率も高め。

32頭中6頭が勝ち馬。

 

ミッキーロケット

晩成タイプと謳われている割に出走済みの8頭の内3頭が勝ち馬に。

キンカメ版ハーツになるか?

POGで指名しているフラッシングレートもこのうちの1頭なので期待しています。

 

リアルスティール

我らがバヌーシーの星ラヴズオンリーユー様と同血統のおにいちゃん。

産駒は26頭中3頭が勝ち馬に。

ニシノトキメキは1200で高額馬フェイト、フライヤートゥルーが芝1800で勝ち鞍。

 

 

レッドファルクス

19頭1頭(ナックブレイブ)が勝ち馬。やはり芝の1200か。

 

その他

ゴールドアクター

中央での勝利無し。父の戦績的にも3歳馬からが本番か?

ヤマカツエース

芝短距離で産駒が2勝を挙げている。

 

 

前からいる強いやつのは?

 

シルバーステート

19頭中5頭が勝ち馬に。

掲示板内率も高いので今年も目が離せません。

 

ダイワメジャー

28頭中6頭が勝ち馬に。

小倉2歳Sを2着バレリーナもこの産駒。2歳馬と言えばやはりこの種牡馬

 

ドゥラメンテ

18頭中4頭が勝ち馬に。

新馬戦こそ4着だったドゥーラが札幌2歳Sを勝利した。

来年がラストクロップなんて早すぎるよ…

 

感想まとめ

グレーターロンドン、ミッキーロケット産駒は見つけたら気にする。

マインドユアビスケッツ産駒は1800までなら割と万能感ある。

前からいる強いやつはつよい。

 

あくまでも夏競馬に限っての新馬戦の感想なので未デビューの馬も多数いるので今後も目が離せないですな!