はろさめのデジタル備忘録

競馬をメインに語りたいことを語るブログ

1枚目 大阪杯反省会

第66回大阪杯

ウマ娘のゲームから競馬を始めた人がおそらく初めて買ったであろう(多分)G1レースがこの大阪杯との説がある。

 

少なくともおれとその周りはそうだ。

 

去年は「なんか名前の雰囲気だけで買うか」と軽い気持ちでグランアレグリア単勝を500円買ったのはおれの初めて買った馬券だった。

そして何も知らない状態だったので「なんか三冠馬が出る」くらいしか知らなかった。

当時のおれはコントレイルの名前すら聞いてもピンとこなかった程だ。

「なんか分からんけど負けた、けど面白かった」が波乱の決着となった去年の第65回大阪杯を眺めた感想だった。

 

~それから1年~

 

おれはこの1年間、春に勝ち夏にボコボコにされ秋と冬で取り戻し競馬1年目にしては上出来かもしれない回収率94%の結果だった。

そしてふと気づいたのが職場や研修で散々PDCAを回せだの何とかよく言われるが、競馬だってそうじゃないか?(投資だぜ!?)

おれに足りないものはおそらく省みることだろう。

なのでせっかく4月のG1レースが行われたことだしキリが良いのでこれから反省しようと思う。

ちなみにG1シーズン初週はナランフレグの単複でプラスに持っていきました。

___

 

第66回大阪杯反省

f:id:harosame:20220403233411p:plain

第66回大阪杯は2021年の年度代表馬エフフォーリアの始動戦という事で単勝オッズは最終1.5倍の人気を集め、破竹の5連勝で金鯱賞G2を勝利し、「サイレンススズカの再来」ともてはやされたジャックドールが単勝3.7倍の2番人気となり…

以下3番人気はレイパパレの9.2倍でそれ以降は10倍以上の人気となっていた。

 

的中部分

今回明らかな逃げ馬のジャックドールと逃げ宣言のアフリカンゴールドが外枠、昨年の大阪杯を逃げ切り勝ちしているレイパパレの存在もありスローペースにはならない。

ジャックドールはこれまでの連勝分はすべて「スローペースでの逃げ切り」だったため楽に逃げるのは無理そうだなという点。消した。

東スポ競馬さんのTwitter #フォトパドックでのレイパパレの馬体が抜群に見えた。

ただ腹袋に少し緩さが残るようにも見えたので馬体重がオールカマーエリ女の時みたいな440kg台まで行ってなかったら…と思ったら行ってなかったので好感。紐にしよ。

 

反省部分

まず、おれの悪い癖として

「レースを見て追っていた馬を買わずに強そうな謎の馬を買う」癖がある。

買ってたのに買わなかったのがポタジェ

買わなかったのに今回買ったのがアカイイト

しかし3着に「謎の馬」アリーヴォ。これはどうしようもないかも。

 

勝ち馬

 

ポタジェ

よく考えてみたら毎日王冠で初めて見て天皇賞秋時もAJCC金鯱賞でも買ってたのになんでおれ買わなかった。

前走金鯱賞の吉田ジョッキーのコメントも馬が後ろすぎたみたいな所があったし、

結局上り最速で4着まで持ってきてるんだからマイナス評価じゃなかったよなと。

ポタジェもレイパパレもディープインパクト産駒

大阪杯の傾向として結局サンデーサイレンス系の好走が目立つってのを見たけどふたを開けてみたらまさにその通り。

JRA-VANのアプリで流し見してしっかり読んでなかったけど

ポタジェの血統「父ディープインパクト(SS)」×「母父北米G1勝利馬」推しの血統がドンピシャなんでこれ全部読まなかった。ここまで推されてたら普通は買うよな…

 

レイパパレ

紐に入れてたのは正解。

ただ、買うときに気になったのは3番人気の成績が地味なのと、逃げ馬に釣られてアガっていくんじゃないか?というところ。結局は杞憂だった。

やっぱり川田ジョッキーと馬が合うんですかね?

 

アリーヴォ

これがおれには一番難しかった。

実績のほとんどが小倉で調教乗ってたルメールからも乗り替わり。

もう何とも言えない…。おうまさん難しい…

 

来なかった馬

大阪杯の傾向の西有利はそのままだったけど、ヒシイグアスとかも頑張りましたよね。

 

ステラリア

ムラ駆けするタイプなんですかね?

父SS系に母血統にノーザンダンサーミスプロもいたんだけど。

阪神芝右2000mの持ちタイムも調教もよかったけど乗り替わりと太め残りだったのかな。

 

キングオブコージ

AJCCは強かったし調教も#フォトパドックの馬体の良さも目立つ一頭!

けど結局このレース蓋開けてみたらディープインパクト産駒2頭が1,2着だったよ…。

 

スカーフェイス

1枠の岩田は買えという謎の論者に従って単複のみ購入。

15番人気ながら掲示板も外したものの6着は頑張りましたよね。

今後も注意が必要そうです。

 

アカイイト

いつも買わないから今回は買ってみるかwww

来ませんでした。

 

エフフォーリア

うん、事件だよね。去年有馬記念勝った年度代表馬が飛ぶんだから。

ただしJRA-VANの血統面不安がここもドンピシャ。

なんだよこのアプリめっちゃ使えるじゃねえか。

 

___

 

反省会総評

 

良かった点

今回は割と総合的な判断が出来、レースのペースの予想が的中した。

馬体の見方については概ね好判断であった。

 

悪かった点

強そうな謎の馬や買ったことがない馬を買った。

追っかけてる馬の単複を買わなかった。

展望以外の確認不足。血統面で馬場コンディション以外の確認を怠った。

 

今回の反省。

今まで買っていた馬を買わずに謎の馬を買う癖が出た。

が、3着馬は謎の馬だった。

 

吉田ジョッキーおめでとう。ポタジェもG1で重賞初勝利おめでとう。

ほんと今回買わなくてごめんね、おれが悪かったよ。

 

来週は桜花賞なので来週に切り替えてまた頑張って予想します。

 

それでは