はろさめのデジタル備忘録

競馬をメインに語りたいことを語るブログ

2枚目 そもそも競馬って何が面白いんだよ?

まずはこちらをご覧ください。

と言いたいところなんですが、オモコロの原宿さんの「好きなものマジプレゼン」を紹介するとこの記事自体の存在意義がなくなるので、競馬歴1年の私競馬歴20年以上の原宿さんとちょっとズラしてご紹介したい。

この記事に飽きたら言葉とプロモーションのプロのプレゼンを見よう!

www.youtube.com

そもそも競馬って何が面白いんだよ?

競馬って本質的にはお金を賭けて遊ぶギャンブルですよね。

同じギャンブルでもおれはパチンコもスロットもやらないけど、競馬にはハマった。

なんでヨ?

___

1.きっかけ

 

ウマ娘 プリティーダービーの存在

オタクが令和に競馬を始めるきっかけになった理由の大きな1つはコレだろ。

「なんかよく分からんけど、かわいいキャラがわちゃわちゃしてて楽しい」

ゲームシステムとしては詰めなければプレイしたことのあるパワプロのサクセスだし。

これがまず競馬にはまる入口とゲームの出口になったと思います。

 

ゴールドシップの存在

私がウマ娘をプレイするまでに知っていた馬は

ディープインパクトオグリキャップくらい。普通この程度ですよね。

ウマ娘をプレイしたり、ウマの紹介動画を眺めているとひと際目立つ「コレ」に出会ってしまうのは必然。強いのに負ける伝説やエピソードも豊富の個性の塊。

この子のせいで後ろから伸びてきて直線で先頭に立つ脚質の馬が好きになっちゃった…

 

③コロナ禍

外出自粛を律儀に守ったおれは公園を回るか家でゲームするかくらいしか娯楽がなかった…面白いけど面白くねえぞこんな期間…そこで競馬なんです。

私競馬場には1回しか行ったことないんですが、一応ネットで全部楽しめます。

 

ここまでがきっかけ。

でも要は暇つぶしの1つでしょ?それならゲームとかでもいいじゃん。

___

2.そんな訳で競馬が面白いんだよ。

毎週末あるお馬さんのお祭り!イベント!それが競馬!

これなんです、中央競馬は土日だけレースがある。

極端な話週2日(もっと言うなら数分)のプレイでコンテンツを楽しめる。

たださっきも言った通り毎週末ある祭り、イベントには準備が必須です。

原宿さんの言葉を借りると(動画5分55秒付近)

情報収集で自分なりの根拠を見つけて回答を用意し、2分後に正解が出たらお金が増えるかもしれない難問クイズ×投資ゲーム

なんです。仕事の段取り八部の八部が競馬の本質なんです。

競馬は情報収集ゲーなので何かしらの収集癖のある方に向いています。

これオタク向けのコンテンツなんじゃないかな~?って時々思います。

そのため重ねて申し上げますがフルにコンテンツとして楽しむためなら毎週末ある祭りのために情報収集が必須となってきます。

でも週2日しか遊べないんでしょ?そんなんで足りるの?

これ以上増えるとマジ無理になるから2日でちょうどいい。

一口に情報収集とは言っても、過去の傾向を主体として近走の成績や調教時計から始まり、血統や脚質所属厩舎枠順、そして当日の天気や馬場状態等の情報の取捨選択から自分の予想の自信度で馬券を組み立て答え合わせをするゲームが競馬なんです。

めっちゃ難しいね。

そして人が乗っている動物のレースの為何が起こるか分からない部分もあります。

業界の人が予想する紙面はもちろん参考になるし、最近はデータマイニングやAIの推奨する馬とかもいろんなところから持ってこれますが…

最終的に集めた情報を取捨選択して自分で決めます。

そして自分がこれだって思って買った馬が勝つと最高に面白い。

 

マジで予想して外した時は面白くあってもめちゃくちゃ悔しいです。

雑に予想して外れた時はAPEXで雑魚死した時くらいの面白さです。

そしてプレイにはお金が絡んでいるので外れたらお金が減ります。

でもお金が絡んでいると思うことで真剣に予想できるんじゃないでしょうか。

いやブログってイイですね、言いたいこと言い放題なんだから。

これが基本毎週ループされます。そして気づいたら1年経ってた。

1年?

もう1年経ってたのか…

ウマ娘はログボのためにログインするだけになってたのに…。

 

そして、今週4月10日には桜花賞があります。興味を持った人はJRA公式や公式のYoutubeでも情報が十分拾えるのでプレイしてみよう!

 

それでは。