はろさめのデジタル備忘録

競馬をメインに語りたいことを語るブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

16枚目 朝日杯FSの気になってるネタ

阪神JFが終わりました。なんかリバティアイランドは思ってたような結果かつ外枠の消してた馬はこなかったものの… ふたを開けてみれば2ケタ台人気が2,3着に入るという荒れ模様。 確かに「極端な枠の馬が来ていない」のと「キャリア3着の馬」ではあった。 今…

15枚目 阪神JFの気になってるネタ

いつの間にか2歳馬戦も重賞がG1シーズン。秋華賞ちょっと前じゃなかった? 去年はロゴタイプ産駒のラブリイユアアイズを応援していました。もう1年か… とりあえずなんか2歳馬戦、特に2歳G1なんてわからん分からんなので自分の頭の中を整理するために自分用に…

14枚目 菊花賞の気になってるネタ

最も強い馬が勝つというクラシック最後の一冠、菊花賞。 今年も皐月賞馬もダービー馬もいない… その分天皇賞秋が盛り上がるとはいえちょっぴり寂しんぼ。 昨年は前走セントライト記念で崩れたタイトルホルダーが立て直し、得意の逃げを打ち5馬身差の圧勝。そ…

13枚目 ローズSの気になってる内容

先週行われた秋華賞トライアル1戦目の紫苑ステークスは概ね予想的中といった形のカチカチ決着で三連複を当てることができました。 その点今回のローズSは重賞勝ち馬がいなかったり条件戦から挑んでくる馬がほとんど。 なんも分からん感が凄くてめっちゃ難し…

12枚目 ブログ長期放牧開けからの夏の2歳馬戦プレイ感

夏競馬が終わりました、まずはホッとしています。 ブログの更新も長期放牧開けって感じで安田記念を現地観戦してから燃え尽きて更新していませんでした。 pic.twitter.com/hdPZVTWC4K — harosame (@harosame) 2022年6月5日 安田記念はサリオスを馬券に絡めた…

11枚目 日本ダービー反省

日本ダービーの興奮冷めやらぬ5月29日16時7分、この記事を書き始めました。 第89回日本ダービーは直線で先に抜け出したアスクビクターモアが内で粘る中、外に出たドウデュースが追い込む。さらに外を回ったイクイノックスも直線で伸びたがドウデュースがそれ…

10枚目 ダービーの気になるネタ

2022年クラシック世代一期一会の大レース。第89回日本ダービーが迫る中…おれの頭の中ではいろんな考えがうごめいていた。 約7000頭の内からの18頭、さらにその中から1頭の勝ち馬と2,3着を予想するなんて応援したい馬が多すぎて無理じゃねえ? そんななんも…

9枚目 ヴィクトリアマイル反省

荒れるのかい荒れないのかいどっちなんだい? 第17回ヴィクトリアマイルは距離短縮をしてきた実力馬のレイパパレ、芝マイル無敗のソダシ、重賞で好走してきたファインルージュとソングラインが人気を集める形での開催。 ローザノワールの逃げに対し好位でレ…

8枚目 NHKマイル反省

二匹目のどじょうという言葉があります。 京都新聞杯を運よく当てても情報の取捨選択の失敗や強そうな謎の馬を買う癖の封じ込めに失敗すると追ってきた馬を買い目に入れず後悔することはよくある事ですが。 これまで反省したにも関わらず勿体ないことをした…

7枚目 京都新聞杯振り返り

お馬さん見にきたよ pic.twitter.com/AzfySoJVlt — harosame (@harosame) 2022年5月7日 中京競馬場に行ってきました。 競馬場に行くのは12月18日ぶり、その時ももちろんここ中京競馬場。 前回のメイン競走は報知杯中京2歳S 目の前でジャングロの圧倒的な強さ…

6枚目 皐月賞、天皇賞春反省(短縮版)

前回更新時の桜花賞を皮切りにクラシック戦線が始まって更新するのが今になってしまった。そもそもそこの部分の反省から必要かもしれない。 4月中旬~5月上旬は繁忙期が牙を剥き皐月賞はリアルタイム視聴できず。 天皇賞春は脚の負傷でPCをいじるのが億劫に…

5枚目 桜花賞反省

桜花賞。 ウマ娘から競馬を始め、初めて買ったクラシック競走がこのレース。去年は話題のソダシに目もくれずファインルージュの単勝を買った覚えがある。昨年はソダシがゴール前でのサトノレイナスの猛追を凌いで白毛馬初のG1勝利を飾った桜花賞だが、今年は…

2枚目 そもそも競馬って何が面白いんだよ?

まずはこちらをご覧ください。 と言いたいところなんですが、オモコロの原宿さんの「好きなものマジプレゼン」を紹介するとこの記事自体の存在意義がなくなるので、競馬歴1年の私は競馬歴20年以上の原宿さんとちょっとズラしてご紹介したい。 この記事に飽き…

1枚目 大阪杯反省会

第66回大阪杯。 ウマ娘のゲームから競馬を始めた人がおそらく初めて買ったであろう(多分)G1レースがこの大阪杯との説がある。 少なくともおれとその周りはそうだ。 去年は「なんか名前の雰囲気だけで買うか」と軽い気持ちでグランアレグリアの単勝を500円…