はろさめのデジタル備忘録

競馬をメインに語りたいことを語るブログ

5枚目 桜花賞反省

桜花賞

ウマ娘から競馬を始め、初めて買ったクラシック競走がこのレース。去年は話題のソダシに目もくれずファインルージュの単勝を買った覚えがある。昨年はソダシがゴール前でのサトノレイナスの猛追を凌いで白毛馬初のG1勝利を飾った桜花賞だが、今年は阪神JFで派手に出遅れたもののの4着に残して前走チューリップ賞を快勝したナミュール最優秀2歳牝馬サークルオブライフ、武兄弟の今を時めくシルバーステート×母父キングヘイローウォーターナビレラが話題と人気を集める形での開催となった。

___

第82回桜花賞反省

f:id:harosame:20220410183815p:plain

レースの結果は1番ナムラクレアが内で粘る中6番ウォーターナビレラが抜け出すも、8番のスターズオンアースが差し脚を伸ばしまとめて差し切って1着。2着ウォーターナビレラ、3着ナムラクレアという結果だった。

 

はろさめくんの印

ナミュール 1番人気10着

前走チューリップ賞G2阪神芝1600m1着

阪神JFの出遅れがあり、今回もゲートが気になったが普通に出た。

外枠が気になったが、ここ3年程は8枠からの出走も馬券に絡んでいたので前走の脚を見てフォトパドックの馬体も悪くなかったので本命。

しかしよくよく見ると坂路調教の時計も悪くなかったが後述するナムラクレアには及ばなかった時計。

阪神も今週は時計の出る馬場だったこともあり後方からでは不利だったかな…

 

〇ウォーターナビレラ 3番人気2着

前走チューリップ賞G2阪神芝1600m5着

阪神JFチューリップ賞の王道ローテでの参戦。

2021年は重賞のSS系×母父キングヘイローディープボンド等で結果を残したこともあり、かつ母父にマイル実績のあり外させないと血統面でも信用できる要素が多くかつフォトパドックの馬体、毛づやはもちろん特にトモの発達が良かったので対抗に。ケツがデケェピカピカの馬は来るやろ!

レース結果からすると惜しくも2着と好走した結果となった。

 

☆スターズオンアース 7番人気1着

前走クイーンカップG3東京芝1600m2着

注意扱いにした理由としては前走クイーンカップ組の複勝率は11%な事

しかし鞍上が川田騎手という事、また調教面でも美浦で最終1ハロン11.2の時計を出している点や今回どの馬にもチャンスがありそうという点で馬券に組み込んだ。

血統面ではドゥラメンテ産駒G1勝利2頭目という事に。ドゥラメンテに東京実績があったことや皐月賞とダービーを勝っていることもある点が評価材料なのかな。

 

☆ナムラクレア 6番人気3着

前走フィリーズレビューG2阪神芝1400m2着(前々走阪神JF5着)

軽視した理由としては過去10年でフィリーズレビュー組の複勝率はなんと5.8%

ただ阪神JF5着の実績もあったため、今回も無視できない存在だった。

が、馬券では悩んだ末に外してしまった。

坂路調教の時計が良く、4F52.9~1F11.7と時計だけ見たらそれだけでも買っとけよって時計なのを無視してしまった。

比較的差しペースでのレース運びが多かったが、今回は先行策に。

浜中騎手の継続騎乗という点と時計の早い馬場読みが功を奏したのかも。

血統面ではメイケイエールを筆頭に活躍馬を出しているミッキーアイル(SS系)に母北米血統と血統面でも外せない1頭…何で外したんだ。

しかもフォトパドックの馬体もトモの発達が良く、推せる理由も強かった。

(だからケツのデケェピカピカの馬は走るんだって!)

今まで馬券に組み込んだことのない馬だったから無理もないか。

 

それを外して入れた馬

 

▲ラブリイユアアイズ 8番人気18着(殿負け)

前走阪神JFG1阪神芝1600m2着

新馬戦で買ってから追い続けてる馬。貴重な勝ち上がったロゴタイプ産駒の1頭。

今回は団野騎手が落馬負傷のため坂井騎手に乗り替わりとなったがドバイでの実績もあるし、いざ馬券から外して買ってしまえば後悔するだろうと馬券に組み込んで購入。

結果は差し(前走⑥⑥)から乗り替わり今回②③と先行策に。

時計の出る馬場での騎乗を考慮すると当然かもしれないが、結局直線伸びを欠きズルズルと最後方まで下がって最下位での入線となった。

 

阪神JFから桜花賞直行てどうなん?

2007年以降阪神JF桜花賞直行ローテはグリーンチャンネルでの展望では

勝率33%かつ複勝率100%とのこと。かなり優秀な数字の様子。

しかし結局1-2-0-0という母数の少なさに目をつぶればの話ではあった。

さらにこの1着は昨年の重賞3勝から挑むソダシであり、2着はサトノレイナス2014年のレッドリヴェールの2頭だけだった。

 

ラブリイユアアイズはサトノレイナスになれなかったのか?

JRA-VANの血統分析によるとサトノレイナスディープインパクトかつ母血統が外国産馬で過去傾向的には期待できる傾向がある様だ。しかしラブリイユアアイズは父に皐月賞やマイル重賞を勝った実績はあっても母父が中距離実績が中心の馬だったからか今回はうまく結果が出なかったのかもしれない。

血統面不安はあったが、推し馬なので馬券に組み込んだ。桜花賞は一生に一度だ。

殿負けはしたものの、この子を応援出来たことは負けても価値があるはずだ。

買ってこなかった時より買わずに来た時の後悔の方が大きいことは先週やったし。

今後も推し馬として馬券に組み込んでいくつもりです。

逆神の推しという情報も流れてきたものの、それはデータ分析が甘かっただけかもしれないですね。でも今回もそのような不安要素があったものの結局買ってました。

 

△サークルオブライフ 2番人気4着

前走チューリップ賞G2阪神芝1600m3着(前々走阪神JFを1着)

2021年の最優秀2歳牝馬かつ鞍上デムーロ継続騎乗の王道コンビ。

唯一気になっていた点は「陣営のコメントが8枠を嫌っていたこと」

結果、ゴール前で1枠のナムラクレアに及ばずの4着と惜しい結果に。

今後はこういったコメントも反映して馬券を組み立てようと思います。

___

 

桜花賞で購入した馬券は6-8-11-16-18の三連複ボックス10通り。

迷って1のナムラクレアを外した結果外れ。

 

良かった点

血統面や調教時計の判断が先週より良かった。

本当の意味での本命を馬券に組み込み強そうな謎の馬を馬券に組み込まなかった。

改善すべき点

枠順に関する陣営のコメントを軽視しない。

過去傾向も重要だがデータの母数や1走前だけでなく2走程前まで見て判断する。

データに踊らされないよう気を付ける。

強い騎手が乗っている馬の人気が低かったら抑えておくか総合的に判断する。

___

 

スターズオンアースおめでとう、亡き父ドゥラメンテの血を継ぐG1ホースが1頭でも多く出ることを期待しています。

川田騎手も2014年以来の桜花賞制覇だそうです。おめでとうございます。

 

来週は皐月賞をはじめ中山グランドジャンプやG3重賞2つと合わせて重賞が4つも!力の入れ具合に迷うところですが来週も頑張って予想しようと思います。

 

それでは。